名言

【16】「完璧を目指すよりまず終わらせろ。 Done is better than perfect.」

投稿日:2019年6月18日 更新日:

     

使うタイミング

仕事においてあれこれ考えすぎて行き詰まっているときに自分や他人に対して。

      

やり取りイメージ

Nathalie : I don't think I can do it. There's so much to do perfectly.
(これ私にはできなそう。たくさんのことを完璧にこなさないといけないから。)

Mark : Done is better than perfect.
(完璧を目指すよりまず終わらせた方がいいよ。)

      

〜Tea Break〜

これはフェイスブックの創設者、マーク・ザッカーバーグの名言です。

     

何かを始める時、最初から100点を目指そうとすると時間もかかりますし、達成できないと思い途中で挫折してしまうこともあるかと思います。

      

私がまだ新入社員くらいだった時、「まず70点を目指してやってみなさい。」と言われた記憶があります。

      

完璧を目指して時間がかかったり、諦めてしまうのではなく、まずはできるところから始めてみて、一旦、70点でいいから終わらせる。

      

そして、また動きながら考える。

     

それを繰り返すことで、70点が少しずつあるべき姿に近づいていく。そんなスタンスが長期的な成功の秘訣なのかもしれません。

       

スポンサーリンク

-名言

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.