ビジネス英語 日常会話

【23】「たった今メールを受け取りました。 I only just got the email.」

投稿日:2019年6月25日 更新日:

今日のフレーズ

I only just got the email.
(たった今メールを受け取りました。)

   

   

 

使うタイミング

本来であればもっと早く受け取っていたはずのメールを何らかの原因でたった今受け取ったことを伝えたい時。

 

   

やり取りイメージ

Kenneth : Did you see the email I sent you this morning?
(今朝送ったメッセージ見ましたか?)

Nathalie : No, let me check. Strange, I only just got it.
(いえ、見てないです。ちょっとチェックしてみます。おかしいですね。たった今受け取りました。)

 

   

〜Tea Break〜

本当はもっと前に見るとことを期待されていたメールを

「たった今」、「ちょうど今」

受け取ったことを伝えたい時があるかと思います。

   

その際、「たった今」、「ちょうど今」

を強調する単語として、

「Only」をネイティブスピーカーは使用します。

   

私たちの感覚だと、

「Just」 を入れるだけでいいような気がしますが、

「Just」 だけでなく

「Only」 も一緒に使います。

   

最近はメールだけでなく、

「LINE」、「WhatsApp」、「Instagram」

といったメッセージ交換アプリでの

メッセージのやり取りが増えています。

   

「メッセージをたった今受け取った。」という表現でしたら、

「I only just got the text message.」と置き換えればオッケーです。

   

なお、英国では「LINE」 はほとんど使用されていません。

   

代わりに 「WhatsApp」 が主流のメッセージ交換アプリ(無料)として使われています。

   

   

~ YouTube ~

この記事は、YouTubeから動画で視聴いただけます。

YouTube版では、この記事の内容を日本語と英語の音声で解説しています。

また、英国人ネイティブスピーカーの補足パートも特別に収録しています。

ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

-ビジネス英語, 日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.