日常会話 決まり文句

【26】「あっという間だった。 It was over in the blink of an eye.」

投稿日:2019年6月28日 更新日:

 

今日のフレーズ

It was over in the blink of an eye.
(あっという間だった。)

 

使うタイミング

時間や物事がすぐに終わってしまった時。

 

 

やり取りイメージ

Tracy : I can't believe it will be July next Monday.
(来週の月曜日がもう7月なんて信じらません。)

Nathalie : Me neither. It was over in the blink of an eye.
(私も信じられません。あっという間でしたね。)

 

〜Tea Break〜

今回のフレーズは物事があっという間に終わってしまったときに使えます。

       

'blink' には動詞で、「まばたきをする」、「点滅する」という意味があります。

       

今回のフレーズでは、「まばたきをするくらいの短い時間で終わった。」=「あっという間だった。」というニュアンスになります。時間が経つのは早いものですよね。

      

今年が始まったと思ったら、もう半分が終わろうとしてるなんて信じられません。後悔しないように一日一日を大事に暮らしたいですね。

      

ちなみに、過去形の文章を未来形の文章にすると、'It will be over in the blink of an eye.'となります。

      

このフレーズは、「あっという間に終わります。」「すぐに終わります。」という意味で使えます。誰かに物事を頼むときに、使ってみるといいかもしれません。

      

スポンサーリンク

-日常会話, 決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.