日常会話 英国特有表現

「5分で一気に食べる。」

投稿日:

 

 

今日のフレーズ

I can scoff in 5 minutes.
(5分で一気に食べる。)

 

使うタイミング

時間がないが、急いでご飯を食べなければいけない時。

 

 

やり取りイメージ

Kenneth : Do you think we have a time to eat breakfast?
(朝食食べる時間あるかな?)

Nathalie : We need to go to the boarding gate in a few minutes.
(そろそろ搭乗口に行かないといけません。)

Kenneth : No problem. I can scoff in 5 minutes.
(大丈夫だよ。5分で一気に食べるから。)

 

 

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、「ガツガツ食べる。」「一気に食べる。」「急いで食べる。」という意味です。早くご飯を食べなければいけない時に使えます。

このフレーズはイギリス英語のインフォーマルな口語表現ですので、イギリス英語が分かる人には通じますが、アメリカ人、カナダ人、オーストラリア人、ニュージーランド人などには通じないかもしれません。

ちなみに、scoff には他にも、「あざ笑う」、「冷笑する」、「あざける」という意味があり、こちらはイギリス以外でも使われています。

本当はご飯はゆったりと自分のペースで食べたいところですが、どうしても早く食べなければいけない時もあるかもしれませんので、そんな時に備えて今日のフレーズを言えるようになっておくといいかもしれません。

スポンサーリンク

-日常会話, 英国特有表現

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.