日常会話

「席座りますか。」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

Would you like a seat?
(席座りますか。)

 

使うタイミング

電車などにて、席がなくて立っているお年寄りや妊婦を見かけ、席を譲る時。

 

 

やり取りイメージ

Nathalie : This train is very crowed.
(電車混んでますね。)

------An elderly person gets on the train but there is no seat to be seated.-----
(お年寄りが乗車してきたが、席がない。)

Kenneth : Would you like a seat?
(席座りますか。 )

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、電車で席を譲る時のフレーズです。

お年寄りや妊婦さんが電車に乗ってきてたが、座る席がない時に使えます。

ジェスチャーでも通じますが、英語で席を譲る意思を伝える場合は今日のフレーズが丁寧です。

余談ですが、ロンドンの地下鉄ではよく席を譲る光景を目にします。

彼らは席が必要な人を見かけると、躊躇なく声をかけるか、席を立ちます。

彼らを見ていると自分も見習わないとなと思わされます。

少し脱線しましたが、今度、もし電車内などで席を譲る機会があれば、ぜひ今日のフレーズを思い出してみてください!

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.