日常会話 決まり文句

「居眠りをした。」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

I nodded off.
(居眠りをした。)

 

使うタイミング

電車などで座りながら、ウトウトと居眠りをした時。

 

 

やり取りイメージ

------When getting off the train-------
(電車を降りた時)

Josiah : How was your journey?
(電車の旅はどうだった?)

Kenneth : I nodded off.
(居眠りしちゃったよ。 )

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、決まり文句です。

nod off で 「(座った姿勢で眠くて)こっくりする」、「うとうとする」、「居眠りする」という意味です。

「電車などでの長旅でついつい、眠くてうとうとしてしまう時」、「授業中や会社での会議中についつい眠ってしまう時」はありませんか。

そういった「座ったままの姿勢でついつい眠ってしまった時」に今日のフレーズは使えます。

なお、英英辞典では、to begin to sleep, usually when you do not intend to and are sitting somewhere. (通常、意図せずに、どこかに座っている時に眠ってしまう事。)と説明がされています。

今日は座ったまま眠ってしまった時、「居眠りをした」と言いたい時のフレーズでした。

今度、どこかで座ったままついつい「うとうととうたた寝」をしてしまった時、今日のフレーズをぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

-日常会話, 決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.