日常会話

「何かご用ありますか?(皆さん(食事)楽しんでますか?)」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

Enjoy everything guys?
(何かご用ありますか?(皆さん(食事)楽しんでますか?))

 

使うタイミング

レストランやカフェなどでウェイターやウェイトレスがお客さんに様子を尋ねる時。

 

 

やり取りイメージ

Waiter : Enjoy everything guys?
(何かご用ありますか?(皆さん(食事)楽しんでますか?))

Nathalie : Yes, we do. Thank you.
(問題ありません。(食事)楽しんでます。ありがとうございます。 )

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、レストランやカフェなどでウェイターやウェイトレスが「食事はどうですか」、「何か用事はないですか」といった意味で声をかけてくる場合のフレーズです。

「食事はどうですか?」の場合、食事という単語が入りそうですが、あまり、food や meal 、dish という言葉を聞いた事はありません。

その代わり、食事だけでなく、サービスやその他含めて「何かご用はありますか?」といった意味で、今日の言葉を使っていると思います。

一般的によくレストランで、ウェイター・ウェイトレスが使うのは、Is everything ok? ですが、個人によって使うフレーズが異なります。

今日紹介したフレーズは、enjoy を最初に持ってくる事で、食事、サービス、店内の雰囲気、そのテーブル周辺などの全てを含めて、「大丈夫ですか?」、「楽しんでいますか?」といったニュアンスで訊いてきているのだと思います。

また、最後に guys をつけて、距離が比較的近い「皆さん」の意味が含まれています。

ちなみに、食事中に何度も代わる代わる別のウェイター・ウェイトレスが声をかけてくるのも英国(ロンドン)の特徴かもしれません。

今日は、レストランなどでウェイター・ウェイトレスが話しかけてるく時のフレーズでした。

海外でレストランに入った時、注意をして何と言ってくるか意識してみると面白いかもしれません。

きっと今日のフレーズに近い言葉を使ってくると思います。

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.