日常会話

「オーダー(注文)をお伺いします。」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

Are you ready to order?
(オーダー(注文)をお伺いします。)

 

使うタイミング

レストランやカフェなどで店員が注文を訊いてくる時。

 

 

やり取りイメージ

------At the cafe------
(カフェにて)

Waitress : Are you ready to order?
(オーダー(注文)をお伺いします。)

Kenneth : Yes, I am. Can I please have a cup of coffee?
(はい、コーヒーをもらえますか? )

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、レストランやカフェであなたが何かを注文しようと待っている時に聞くフレーズです。

今日のフレーズを店員があなたに対して、使ってきます。

特にレストランでメニューを渡され一定時間何を注文するか考えている時、または、カフェのレジの前でメニューを眺めている時に、店員が今日のフレーズを使って話しかけてきます。

英語を日本語に直訳すると、「オーダーをする準備はできましたか?」ですが、ニュアンスとしては、「オーダーを伺います。」という方が近いと思います。

余談ですが、中学生の時に学校では、海外で店に入ったら、店員が May I help you? (いらっしゃいませ。)と声をかけてくると習いましたが、英国ではこの  May I help you? を聞く機会がほとんどありません。

レストランやカフェだけでなく、スーパーやアパレルショップに行っても、店員は、 How are you doing? や Do you need any help? 、もしくは  Is everything okay? と話しかけてくる事が一般的です。

今日はレストランやカフェで店員が話しかけてくる時のフレーズでした。

今度、もし海外でレストランやカフェなどに入る機会があれば、ぜひ今日のフレーズを思い出してみてください!

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.