ビジネス英語 日常会話 英国特有表現

「休み中に仕事をしましたか?」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

Did you work during your holiday?
(休み中に仕事をしましたか?)

 

 

使うタイミング

休み明けに、休暇中に仕事をしたか同僚に尋ねる時。

  

 

やり取りイメージ

------At work-----
(職場にて)

Nathalie : Did you work during your holiday?
(休み中に仕事しましたか?)

Kenneth : No, I didn't.
(いや、してませんよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、「休み中に仕事をしましたか?」です。

休み中は仕事をしないのが普通だと思いますが、海外ではホリデー中に携帯やノートパソコンで仕事をしている人を見かけます。

最近はノートパソコンより軽量で持ち運びが便利なアイパッドもあり、また、どこにいってもネット環境にさえつながれば仕事ができますので、より一層その傾向があるかもしれません。

ちなみに、休暇はイギリス英語だと、 holiday です。

イギリス英語の holiday には休暇が全て含まれます。

一日会社を休む場合、 holiday  を使います。長期休暇の場合も holiday  を使います。

例えば、夏季休暇は summer holiday です。

この長期休暇は、アメリカ英語の vacation にあたります。

ちなみに、「休み中」 は during my holiday です。

なかなか during という英単語が出てきそうで出てこないので、覚えてしまっていいかもしれません。

スポンサーリンク

-ビジネス英語, 日常会話, 英国特有表現

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.