日常会話 決まり文句

「自分を一番大切にしよう。」

投稿日:2019年9月25日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

You should put yourself first.
(自分を一番大切にしよう。)

 

 

使うタイミング

仕事を優先し過ぎていて、自分の事を後回しにして苦しんでいる人に向けて。

  

 

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

Simon : Are you alright? You look tired.
( 大丈夫?疲れているように見えますよ。)

Kenneth : I have been very busy lately. I worked on the weekend.
(最近ずっと忙しくて。週末も働いていました。)

Simon : You should put yourself first.
(自分を一番大切にしなきゃね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、決まり文句です。

自分の事を犠牲にして、仕事や自分の周りの人の事を優先し過ぎてしまっている事はないですか?

今日のフレーズは「自分勝手」とか、「自己中心的になる」とかいう意味ではありません。

Put yourself first とは、他人の感情を優先するよりも、まずは自分の感情を認め、受け入れ、それを尊重してあげる事です。

つまり、「自分を一番大切にする」 という意味です。

自分を優先する事で、罪悪感を抱く人がいるかもしれませんが、それは不要です。

なぜなら、自分の感情を尊重することで、それが自分の心の健康に繋がり、自分の心が健康であれば、周りの人にも心を配る事ができるようになるからです。

自分を押し殺して、他人の感情を優先するのは、結局は自分を尊重していない事になり、自分が苦しくなってきます。

そして、それは巡り巡って、自分が不健康になるだけでなく、自分が不健康になると、周りの人にもマイナスの影響が出てしまいます。

例えば、あなたが自分を殺して、我慢して誰かに尽くしている時、「なんで自分がこんなにあの人にしてあげているのに。あの人は何もしてくれないの!」とその人を責めてしまう事とかありませんか?

何かをする時には、全て他人のためにやるのではなく、それは自分のためにもやっていると考える。

他者を優先して自分を犠牲にしない、まずは、自分の心を尊重する。そして、そこに罪悪感を感じない事が Put yourself first のポイントです。

スポンサーリンク

-日常会話, 決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.