ビジネス英語 日常会話 決まり文句 英国人のユーモア 英国特有表現

「まさか、そんなことってある!?」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

Pigs might fly.
(まさか、そんなことってある!?)

 

 

使うタイミング

「まさか、そんな事が起こるはずがない」と言いたい時。

  

 

やり取りイメージ

------ In the meeting room ------
------(会議室にて)------

Kenneth : You will be less busy soon.
(そろそろそんなに忙しくなくなるんじゃないかな。)

Nathalie : Pigs might fly!
(まさか、そんな事ってある!?)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、決まり文句です。

「そんな事が起こるはずがない」「ありえない」と少し皮肉を込めて言いたい時の言い回しです。

直訳すると、「豚が飛ぶでしょう。」ですので、意味としては、「不可能」、「無理でしょ」っていうニュアンスです。

確かに豚が飛ぶ事はないですからね(笑)。

この表現は、無理だなっと思う事を、面白く愛らしい表現で冗談めかして言いたい時に使えます。

なお、英英辞典では以下のように解説されています。

said when you think that there is no chance at all of something happening
(それが起こる事がまずありえないと思う時に使われる。)

スポンサーリンク

-ビジネス英語, 日常会話, 決まり文句, 英国人のユーモア, 英国特有表現

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.