日常会話

「ロンドンの天気は変わりやすい。」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

The weather in London is changeable.
(ロンドンの天気は変わりやすい。)

 

 

使うタイミング

例えば、天候が、晴れ→曇り→雨→晴れ→雨→曇りと目まぐるしく変わると言いたい時。

  

   

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

Kenneth : How is the weather now?
(天気どうですか?)

Nathalie : It's spitting.
(雨がパラパラ降っています。)

Kenneth : Lucky you. It was chucking it down a few minutes ago.
(よかったですね。数分前は土砂降りだったのに。)

Nathalie : The weather in London is very changeable.
(ロンドンの天気はとても変わりやすいですからね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、天気についてです。

ロンドンの天気は本当に変わりやすいです。

例えば、朝は曇っていて、昼頃晴れて、午後急に雲行きが怪しくなったと思ったら、雨、雷、雹(ひょう)が降るといった感じです。

一日に全ての天候が詰まっていると言われることもあります。

ロンドンのネイティブと話をしていると会話のどこかで天気の話が出てくることが多いです。

他人と話すときの共通の話題として、天気の話は話しやすいと言われますが、日本ではそれほど盛り上がることはないかと思います。

でも、イギリスでは、天気の話をネイティブとしていると止まらないことが多いです(笑)。

イギリスでネイティブと話すときの鉄板ネタです。

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.