日常会話 決まり文句

「言葉では表現できない。/うまく言葉にできない。」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

I can't put it into words.
(言葉では表現できない。/うまく言葉にできない。)

 

 

使うタイミング

嬉しい時や悲しい時など、言葉にできない、言葉ではうまく言えない時。

  

 

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

Kenneth : South Africa won the Rugby World Cup 2019.
(南アフリカがラグビーW杯2019で優勝しましたね。)

Andrew : I have been waiting for this. I can't put it into words.
(この時をずっと待ってました。言葉では表現できません。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、決まり文句です。

何か言いたいのだけど、なかなか適切な言葉が見つからず、

「言葉にできない」、「言葉が出ない」、「言葉でうまく言えない」時って

ありませんでしたか?

そんな時に使えるのが今日のフレーズです。

   

put 〜 into words で 「〜を言葉にする」、「〜を言葉で表現する」という意味です。

今日のフレーズ以外にも、例えば、こんな使い方ができます。

I can't put my feelings into words.
(自分の感情をうまく言葉にすることができません。)

I can't put into words how happy I am.
(どれだけ幸せか言葉では言い表せません。)

It is difficult to put into words how I feel about what happened.
(起きたことに対してどう感じているか、言葉にするのが難しいです。)

   

最近言葉にできないことって何かありましたか?

それを思い浮かべながら、今日のフレーズを言ってみましょう。

I can't put it into words.
(うまく言葉にできない。)

スポンサーリンク

-日常会話, 決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.