日常会話 決まり文句

「あった!」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

There you are!
(あった!)

 

 

使うタイミング

何か探し物をしていて、やっと見つけた時。

  

 

やり取りイメージ

------ In the kitchen ------
------(キッチンにて)------

Kenneth : Have we got mushrooms?
(キノコってあったっけ?)

Nathalie : It should be in the fridge. Where is it? It is strange. There you are.
(冷蔵庫の中にはるはずだよ。どこだっけな。あるはずなんだけど、おかしいな。あった!)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、日常会話の決まり文句です。

何か探し物をしていて、見つけた時、「あった!」と言いたい時に使えます。

There you are は今日のフレーズ以外も色々な意味があります。

   

例えば、誰かを待っていて、その人がようやく来た時に、

「やっと来た!」と言いたい時にも使えます。

   

他にも、以下のような使い方があります。

   

食事を出した時に、「召し上げれ」と言いたい時。

何かの結果について「ほらね、私の言った通りだろう」と言いたい時。

何かを渡すとき、あげる時に「はいどうぞ」って言いたい時。

   

There you are は文脈によって様々なニュアンスになりますが、

まずは、今日のフレーズの意味を覚えて使ってみるところから

始めるといいかもしれません。

スポンサーリンク

-日常会話, 決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.