日常会話 決まり文句

「人生一度きりだよ。」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

You only live once.
(人生一度きりだよ。)

 

 

使うタイミング

誰かが何か勇気や後押しを必要とする決断をしようとしている時。

  

 

やり取りイメージ

------ At the cafe ------
------(カフェにて)------

Kenneth : I have been with my company for more than 12 years but I am thinking of a career change.
(今の会社に12年以上勤めているのですが、キャリアを変えようかと思っているんですよ。)

Simon : You only live once. Just go for it.
(人生一度きりですよ。やってみたらいいんじゃないですか。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、決まり文句です。

イギリスではよく使われる言い回しです。

   

例えば、友人や知人が

何かに迷っている時、

なかなか決断に踏み切れない時、

考えすぎてしまっている時などがあるかと思います。

そんな時、彼らの背中を押したい場合に

今日のフレーズが使われることが多いです。

   

日本語においても使い方は一緒なので、

使うタイミングはイメージしやすいのではないでしょうか。

   

ちなみに、ソーシャルメディア(SNS)では、

YOLO と 略して使うこともあります。

   

「人生一度きり」は 英語で言えそうで言えない言い回しかと思いますので、

今日のフレーズとして覚えてしまうといいかもしれません。

スポンサーリンク

-日常会話, 決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.