ビジネス英語 日常会話

「準備ができたら教えてください。」

投稿日:2019年12月13日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

Let me know when you are ready.
(準備ができたら教えてください。)

 

 

使うタイミング

誰かに対して、「準備ができたら知らせてね」って言いたい時。

  

 

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

Kenneth : Ready when you are.
(いつでも大丈夫ですよ。)

Nathalie : Hang on a minute.
(ちょっと待ってください。)

Kenneth : Let me know when you are ready.
(準備ができたら教えてください。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、頻出表現です。

   

ネイティブスピーカーは日常生活でこのフレーズをよく使います。

   

特に「Let me know 」は、本当によく使う言い回しです。

   

知らないとなかなか出てこない表現ですが、

「私に知らせてください。」

「私に教えてください。」

と言いたい時に使えます。

   

ちなみに、「Tell me」との違いは、

「Tell me」 は「その場で教えて欲しい」時に使うフレーズですが、

「Let me know」は「また分かったら教えてください。」

というニュアンスになります。

   

少し遠回しな言い方なのでビジネスでもよく使われます。

   

「Please」を文頭につけて、

「Please let me know」とすると

より丁寧な言い方になります。

   

使い勝手がいいフレーズなので、

ぜひ覚えてしまいましょう!

    

使う場面のイメージを膨らますために、

参考までに今日のフレーズ以外の例文をあげるとこんな感じです。

   

Please let me know your availability.
(あなたのご都合を教えてください。)

Please let me know when you leave.
(帰り際に声をかけてください。)

If you want some, let me know.
(何か欲しいものがあったら、教えてね。)

Please let me know when you are finished.
(終わったら、知らせてください。)

Please let me know if I can be of any help.
(もしお手伝いできることがあったら、お知らせください。)

   

   

今日のやりとりイメージに出てきたフレーズ、

「Ready when you are.」
(いつでもいいですよ。)

「Hang on a minute.」
(ちょっと待ってね。)

は別の記事で紹介しています。

   

参考までにリンクはこちらです。

   

YouTube

この記事は、YouTubeから動画で視聴いただけます。

YouTube版では、この記事の内容を日本語と英語で解説しています。

また、英国人ネイティブスピーカーの補足パートも特別に収録しています。

   

スポンサーリンク

-ビジネス英語, 日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.