ビジネス英語 日常会話

「保守党が過半数を獲得した。」

投稿日:2019年12月14日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

The conservatives have won a majority.
(保守党が過半数を獲得した。)

 

 

使うタイミング

選挙の結果を話している時などに、〇〇政党が過半数を獲ったと言いたい時。

  

 

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

Kenneth : The conservatives have won a majority in UK election.
(保守党が総選挙で過半数を獲得しましたね。)

Nathalie : I can't believe it. I'm so disappointed.
(信じられません。がっかりしています。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、時事ネタです。

   

英国のEU離脱でもめにもめていたイギリス。

とうとう首相のボリス・ジョンソン氏が

いわゆる「ブレクジット選挙」と言われる総選挙に踏み切り、

EU離脱の是非を国民に問いました。

   

結果として、EU離脱を2020年1月に実現させると

主張していた保守党が勝利しました。

来年1月にとうとう、英国がEUを離脱する運びになりそうです。

   

ロンドンで仕事をしていると、周りの知人・友人は、

英国のEU離脱に反対の人ばかりでした。

ほぼ全員、EUに残るべきだと考えている様子でした。

なので、EU離脱を実現させようとしている保守党は

負けるのではないかと思わせる雰囲気がロンドンにはありました。

実際ロンドンのほぼ全ての選挙区で保守党は敗れています。

   

では「なぜ今回保守党が過半数を獲得できたのか?」と言うと、

ロンドン以外の大半のイギリスの地方で保守党が勝利したからです。

地方に住んでいる人々の多くが、保守党に投票したのです。

   

ロンドンに住んでいると、

ロンドンの知人・友人の意見が

イギリス人の大半の意見のように感じてきますが、

イギリス全体の中において

ロンドンに住んでいる人の意見は多数派ではないことが多くあります。

今回の選挙ではそのことを改めて感じました。

スポンサーリンク

-ビジネス英語, 日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.