ビジネス英語 日常会話 英国特有表現

「日本のどのあたりに住んでいるんですか?」

投稿日:2019年12月17日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

Whereabouts in Japan do you live?
(日本のどのあたりに住んでいるんですか?)

 

 

使うタイミング

今どのあたりに住んでいるのか訊きたい時。

  

 

やり取りイメージ

------ On the travel ------
------(旅先にて)------

Nick : Where are you from?
(どこ出身ですか?)

Micha : I’m from Japan. How about you?
(日本です。あなたはどこですか?)

Nick : I'm from the UK. Whereabouts in Japan do you live?
(英国から来ました。日本のどのあたりに住んでるんですか?)

Micha : I live in Tokyo.
(東京です。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、「どの辺り?」って

やんわりと訊きたい時に使える言い回しです。

   

どこに住んでいるか訊きたい時、

「Where do you live in Japan?」

だと直接的過ぎるなっと思ったら、

少しやわらげて

「Whereabouts in Japan do you live?」 

と言ってみるといいでしょう。

   

特にイギリスでは、その人との親しさの度合いにもよりますが、

あまり他者のプライベートなことは直接的に訊きません。

   

ですので、もし尋ねるとしても今日の表現のように、

少し雰囲気をやんわりとして話すことが多いです。

  

   

YouTube

この記事は、YouTubeから動画で視聴いただけます。

YouTube版では、この記事の内容を日本語と英語で解説しています。

また、英国人ネイティブスピーカーの補足パートも特別に収録しています。

スポンサーリンク

-ビジネス英語, 日常会話, 英国特有表現

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.