ビジネス英語 日常会話

【267】「My PC has frozen. パソコンが固まった。」

投稿日:2020年2月24日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

My PC has frozen.
(パソコンが固まった。)

 

 

使うタイミング

パソコン(PC)の画面が突然フリーズして動かなくなくなったとき。

  

 

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

A : Can you have a look my email?
(私のメール見てもらえる?)

B : Hang on a second. My PC has frozen.
(ちょっと待って。今パソコンが固まっちゃって。)

A : Oh, no.
(あらまぁ。)

B : Now it's working again.
(お、動き出した。)

  

  

〜 Tea Break 〜

会社や家でパソコンを使っていると、

急にパソコンの画面が固まって動かなくなることってありませんか?

   

私も書いていた長めのメールが

パソコンがフリーズして全部消えてしまったことがあります。

   

ショックでその後こまめに上書き保存するようになりました。

   

さて、今日のフレーズは、

「freeze」【動詞】:凍る、凍らせる

の過去分詞である「frozen」が使われています。

   

「has frozen」で現在完了形になっています。

    

直訳すると「パソコンが凍った。」ですが、

今現在、「パソコンが固まってしまっている。」という

ニュアンスの言い回しです。

   

日本語でも「パソコンが固まること」を、

「パソコンがフリーズした。」

と表現することがあるので、

イメージしやすいかもしれません。

スポンサーリンク

-ビジネス英語, 日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.