ビジネス英語 日常会話

【338】「My stock of masks is dwindling. マスクの在庫が徐々に少なくなっている。」

投稿日:2020年5月5日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

My stock of masks is dwindling.
(マスクの在庫が徐々に少なくなっている。)

 

 

使うタイミング

自分の家で備蓄しているマスクの在庫が

だんだんと減ってきている

と言いたい時。

  

 

やり取りイメージ

------ At home ------
------(家にて)------

A : Our stock of masks is dwindling.
(マスクの在庫がだんだんと少なくなってきてる。)

B : Yes, let’s wear washable masks more often because they are usable.
(そうだね、再利用できるから、洗えるマスクをもっと使おう。)

  

  

〜 Tea Break 〜

いきなりですが、「使い捨てマスク」、

本当に手に入らないですよね。

   

店頭では見かけないし、

オンライン上ではとても高い値段になっています。

        

最近は、洗って何度も使える布マスクを

つけている人が多くなっているようです。

   

私も使い捨てマスクの在庫が底をつきかけているので、

布マスクを洗って使っています。

   

さて、今日のフレーズのポイントは、

「dwindle」です。

    

「dwindle」【動詞】: 徐々に少なくなる、だんだん小さくなる、痩せ細る、低下する

【発音】dwíndl | ドゥインドル、ドウィンドル、  

    

あまり聞いた事がない英単語ですが、

社会人のネイティブスピーカーは

普段の生活やビジネスで使ってきます。

   

〇〇の数量が「徐々に/だんだんと」減っている、縮小している

つまり、「少しずつ、確実に減っている/小さくなっている」という

ニュアンスを含んでいるのが「dwindle」のポイントです。

   

〇〇 is/are dwindling.
(〇〇が徐々に減少・縮小している。)

   

英英辞典でも次の通り解説されています。

   

to become smaller in size or amount, or fewer in number
(大きさや量が縮小したり、数量が減ったりする事)

参照:Cambridge Dictionary

    

今日のフレーズ以外の例文をあげるとこんな感じです。

   

African lion population is dwindling.
(アフリカライオンの頭数は徐々に減ってきている。)

The number of customers dwindles.
(顧客の数がだんだんと少なくなっている。)

Her savings dwindled to nothing.
(彼女の貯金は徐々に無くなった。)

The total profits dwindle to almost nothing.
(利益は、ほぼゼロの状態だ。)

The country’s foreign currency reserves have dwindled over the past few years.
(その国の外貨準備高はここ数年で徐々に減少している。)

   

スポンサーリンク

-ビジネス英語, 日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.