ビジネス英語 日常会話

【343】「It’s a bit tricky. ちょっと扱いづらい/難しい。」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

It’s a bit tricky.
(ちょっと扱いづらい。)

 

 

使うタイミング

物事がちょっと

「難しい」

「複雑な」

「扱いにくい」

「やりにくい」

「ややこしい」

と言いたい時にこの一言。

  

  

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

A : How is the project going?
(プロジェクトの進捗はどう?)

B : Actually, we are a bit behind schedule. Our managing director changes his mind all the time.
(実は少し遅れ気味なんだ。社長の意見がコロコロ変わるから。)

A : It’s a bit tricky.
(それはちょっと大変だね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

イギリス人と話をしていると

「tricky」という英単語を耳にすることがあります。

   

日本語では、

スポーツで予想がつかない動きをすると

「トリッキーなプレー」と表現されたり、

風変わりな着こなしをしていると

「トリッキーなファッション」って

言うことがあるかと思います。

   

国語辞典で調べてみると、

日本語の「トリッキー」は、

・巧妙であるさま。

・奇をてらったさま。

と説明がされています。

   

しかしながら、

イギリス人のネイティブスピーカーが使う

英語の「tricky」は、

日本語の「トリッキー」とは違う意味があります。

   

「tricky」【形容詞】:扱いにくい、難しい、やりにくい、手際を要する

【発音】: tríki | トリキィ

   

「tricky」の意味を英英辞典で調べてみると、こう説明されています。

   

If a piece of work or problem is tricky, it is difficult to deal with and needs careful attention or skill.
(仕事や問題が「tricky」の場合、対処するのが難しく、細心の注意と技術が必要になる。)

参照:Cambridge Dictionary

   

英単語の「tricky」は、

日本語にしづらい表現ですが、

「一筋縄ではいかない」

「簡単には対処できない難しさ」

というニュアンスで捉えておくと

ネイティブの感覚に近いと思います。

   

「tricky」を使った英文はこんな感じです。

   

Learning a new language is very tricky for me.
(新しい言語を学ぶのは簡単なことではない。)

Which do you like better ramen or curry? --- Umm. it's a tricky question.
(ラーメンとカレーどっちが好き?うーん、答えづらい質問だね。)

She asked a couple of tricky questions that only a doctor could answer.
(彼女は医者しか答えられない難しい質問をした。)

Working with him can be a bit tricky because he is very easily offended.
(彼はすぐに怒るので、彼と一緒に働くことはちょっと大変だ。)

We are in a tricky situation. Whatever we do, we will offend somebody.
(私たちは一筋縄ではいかない状況にいる。何をしたとしても誰かの気分を害するだろうから。)

   

ここまでは「物事」を主語にした場合の

「tricky」の使い方でしたが、

「人」を主語にして「tricky」を使うと、

ニュアンスが変わります。

   

「人」を主語にした場合の「tricky」の意味は、

「ずるい」、「狡猾な」になるんです。

   

likely to deceive people
(人をあざむく傾向がある。)

参照:Cambridge Dictionary

    

例)

He is a tricky one.
(彼はずる賢い人だ。)

    

とはいえ、

ネイティブと話していると、

「人」を主語にした使い方はさほどせず、

「物事」を主語にした使い方が多いので、

まずは今日のフレーズのニュアンスと使うタイミングを

自分のものにしてしまいましょう!

   

スポンサーリンク

-ビジネス英語, 日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.