日常会話

【354】「I need some me time. 自分の時間が必要だ。」

投稿日:2020年5月21日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

I need some me time.
(自分の時間が必要だ。)

  

 

やり取りイメージ

A : What are your plans for tomorrow?
(明日はどんな予定なの?)

B : It’s already fully booked tomorrow. I’ve got three catch up calls with friends and I’ve got some other stuff. But I’m going to try a bit of gardening because I need a bit of me time.
(明日はすでに予定で一杯なんだよ。3人の友人との電話や別のことをしないと。でも、ガーデニングをしたりして自分の時間を作ろうと思っている。)

A : You seem very busy. Take care of yourself.
(すごい忙しそうでだね。気をつけて。)

  

  

〜 Tea Break 〜

最近はコロナで日常に変化が出てきていますが、

あっという間に一日が終わってしまうことってありませんか?

   

仕事、勉強、家のことなどをしていると

すぐに時間が経ってしまいますよね。

   

とはいえ、

多忙の日常に追われるだけでなく、

自分一人で過ごす時間を確保して

好きなことをしてリラックスしたり

気分転換をしたいところです。

   

この「自分だけの時間」、

「一人で好きなことをして過ごす時間」

を英語で「me time」と言います。

  

「me time」【名詞】:自分だけの時間、一人で好きなことをして過ごす時間

   

「my time」ではなく、

「me time」としているところが

ちょっと洒落ていますよね。

   

「me time」を英英辞典で引くとこのように解説されています。

       

time when you can do what you want to do
(自分がしたいことができる時間)

参照:Cambridge Dictionary

    

なお、「me time」は、特に女性が使う場合が多いです。

   

英日辞書で「me time」の起源について、

以下の通り解説がされています。

   

家事と仕事の両立で多忙化している21世紀の女性たちが自分に優先順位を置きバスタイムなどリラックスのために時間を割くようになったことから生まれた言葉。

参照:英辞郎 on the WEB

   

最後に、「me time」を使用した例文をいくつかご紹介します。

   

Take your me time without apology.
(申し訳ないと思わず、自分の時間を作りなさい。)

All mothers of young children should try to find some me time.
(小さい子供をもつ母親は自分の時間を見つけるようにした方がいい。)

Me time isn’t something to just be dreamed about. It’s necessary to keep you fit.
(「Me time」は、夢見るものではなく、健康でいる為に必要なものだよ。)

Take a little me time every day. You'll want to take at least 15 to 20 minutes each day to yourself.
(少しでいいから毎日、自分だけの時間をもとう。毎日、少なくとも、15分から20分の自分だけの時間を作った方がいいよ。)

If you are very busy, you should book in me time into your diary in the morning.
(忙しいのなら、朝スケジュール帳にどの時間帯で「me time」をするか記入したらいいよ。)

   

あなたは「me time」にどんなことをしたいですか?

  

何かと不透明なこんな状況だからこそ、

「me time」を日常に少しずつ取り入れて

肩の力を抜いてみるといいのかもしれません。

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.