ビジネス英語

【404】「We make a good team. いいチームだよね。」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

We make a good team.
(いいチームだよね。)

  

  

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

A : I’m so glad that the project has gone well. I really enjoyed working with you.
(プロジェクトが成功してよかった。一緒に働けて楽しかったよ。)

B : Yes, we make a good team.
(そうだね、私たちいいチームだね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、

主にビジネスシーンで

使うことが多い言い回しです。

   

使うタイミングとしては、

例えば、誰かと一緒に連携して、

無事に仕事をやり遂げたときです。

   

「make a good team」: いいチームだ、いいコンビだ

   

念押しのような感じで、

「だよね」の部分を少し強調したいときは、

フレーズの最後に「don’t we?」をつけて、

We make a good team, don’t we?
(私たちっていいコンビだよね!)

と言うこともできます。

   

なお、「いいチームだね」と言っていますが、

2人の場合も使えます。

   

2人の場合は、「いいコンビだね」と

日本語訳することもできます。

  

ちなみに、「We make a good team. 」は

少しカジュアルな表現ですが、

もう少しフォーマルな言い方として

このようなフレーズもあります。

   

We work well together.
(いいチームですよね。)

We work really well together.
(本当にいいチームですね。)

We are a good team.
(いいチームだね)

We are a great team.
(素晴らしいチームだね。)

   

日本語で同じフレーズを言うと

少し気恥ずかしい感じになりますが、

英語だともっと気軽に使える言い回しです。

   

イギリス人はさらっとこの表現を使いますので、

あいさつをするくらいの軽い気持ちで

使ってみるといいかもしれません。

   

スポンサーリンク

-ビジネス英語

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.