ビジネス英語

【405】「I’m learning as I go along. やりながら学んでいる。」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

I’m learning as I go along.
(やりながら学んでいる。)

  

 

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

A : How is your new job going?
(新しい仕事どう?)

B : It’s going alright. I’m learning as I go along.
(ぼちぼちだよ。やりながら学んでるよ。)

A : If there is anything I can do for you, just let me know.
(もし何かできることがったら言ってね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

私たちは生まれてから、

いろんなことを学んで今に至っていますが、

この前、本を読んでいたら、

仕事において人は何から学ぶのか書いてありました。

   

結論から言うと、「仕事上の経験」、「他者からのアドバイス」、

「研修などのトレーニング」の3つあります。

   

それは、「7 : 2 : 1 」の法則と呼ばれていて、

7割は「仕事上の経験」、

2割は「他者からのアドバイス」、

1割が「研修などのトレーニング」

の割合だそうです。

   

確かに、人から教わったり、

研修やセミナーなどで学ぶことも多いですが、

結局は自分で仕事を進めながら学んだことが、

後になっても自分の中に残っている気がします。

   

ちょっと、こむずかしい話が長くなりましたが、

まさに、「ものごとをやりながら・進みながら、学ぶ」

と言いたいとき、今日のフレーズが使えます。

   

ポイントは、「as I go along」です。

     

分解すると次の通りになります。

   

「as」:〜しながら、〜につれて

「go along」:進んで行く、やっていく、事を進める

   

なので、「as I go along」で、

「やりながら」、「進めながら」という

意味になります。

  

「as you go along」を英英辞典でひくと、

このように説明がされています。

   

as you are doing a job or activity
(仕事や活動をしながら)

参照:Cambridge Dictionary

  

例文はこんな感じです。

   

I’ll explain the details as we go along.
(詳しくはやりながら説明します。)

You get it as you go along.
(やっていくうちに分かるよ。)

We sort out issues as we go along.
(やりながら課題を解決する。)

   

    

   

スポンサーリンク

-ビジネス英語

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.