決まり文句

【459】「なんか違和感がある。 It doesn’t feel right.」

投稿日:2020年9月3日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

It doesn’t feel right.
(なんか違和感がある。)

  

   

やり取りイメージ

------ At a shoe shop ------
------(靴屋にて)------

A : Can I try these on?
この靴、試し履きしてもいいですか?)

B : Sure. Go ahead.
(いいですよ。どうぞ。)

A : Thanks!
(ありがとう。)

------ After a little while ------
------(少し経ってから)------

B : How do you like it.
(いかがですか?)

A : It doesn’t feel right.
(なんかしっくりこないですね。)

    

     

〜 Tea Break 〜

ずいぶん前にイギリス人が靴屋で試し履きをした際、

その靴が自分の足にフィットしなかったようで、

今日のフレーズを使って「なんか違うな。」

と店員に伝えていました。

    

「It doesn’t feel right.」
(なんか違和感がある。)

(しっくりこない。)
(なんか違う気がする。)

(なんか変な感じがする。)
(なんか間違ってる気がする。)

     

「feel right」が

「正しいと感じる。」、「しっくりくる。」、

という意味になるので、

否定形で「なんか違和感がある。」、「しっくりこない」

という意味になるんです。

    

なお、「It is not right.」の場合、

「それは違う。」と言う意味になりますが、

「It doesn’t feel right.」にすると、

「feel」は「感じる」という意味なので

理由をはっきりと説明はできないけど感覚的に違う

って思うときに使える便利な表現になります。

   

「not feel right」を使った例文はこんな感じです。

    

It just doesn’t feel right for me.
(私にはそれがなんか間違っている気がする。)

    

Something doesn’t feel right.
(何かがしっくりこない。)

    

I understood what she said but it didn’t feel right.
(彼女の言ったことは理解できたけど、なんかしっくりこなかった。)

      

言っていることはわかるんだけど、

なにか腑に落ちないことがあったとき、

言葉でははっきり説明できないんだけど、

なんかしっくりこないとき、

今日のフレーズを活用してみてください!

   

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.