日常会話

【501】「気にかけている。 It’s on my radar.」

投稿日:2020年10月15日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

It’s on my radar.
(気にかけている。)

  

 

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

A : When are we going to talk about the big event?
(あの大きなイベントについて、いつ話をするんだっけ?)

B : We are going to discuss it in the meeting tomorrow.
(明日の打合せで議論する予定だよ。)

A : Okay. It’s on my radar now.
(よかった、気になっているんだ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日、イギリス人の同僚とオンラインで打合せをしていたときのことです。

    

打合せで話す予定だったアジェンダを全て議論し終わったとき、

その同僚が「あの会議の段取り、どうなってるんだっけ?」

って尋ねてきました。

     

お互い別の仕事をしていて手を付けれていなかったのですが、

私も指摘された会議の段取りの件をそろそろやらないとなって

思っていたところでした。

     

イギリス人の同僚も同じことを思っていたようで、

「あの件、気になっているんだよ。」って

今日のフレーズを使ってきました。

    

「It’s on my radar.」
(気になっているんだ。)
(気にかけているんだ。)

「on one’s radar」:気にかける。気になる。

    

「radar」【名詞】:レーダー、電波探知機

【発音】: réidɑː | レイダー

     

そうです、気づかれたかと思いますが、

この「radar」は、

テレビや映画などで戦闘機や戦艦が

相手の戦闘機や戦艦をレーダー(電波)で探知するってときに使われたり、

漁船が魚群を発見するときに使われる

あの「レーダー」です。

     

      

「on one’s radar」を直訳すると、

「〜のレーダーの上にある。」になりますが、

これは比喩表現なので自然な日本語にすると、

「気にかけている。」、「認識している。」

というニュアンスになります。

   

何かについて「自分のレーダーで探知して気づいている。」、

「自分のレーダーの上で捉えている。」って言うイメージです。

     

参考までに「on one’s radar」を

英英辞典で調べてみるとこのように解説されています。

     

If someone or something is on your radar, you are aware of them or have thought about them
(誰かや何かが on you radar だった場合、あなたはそれに気づいているし、それについて考えを巡らしている。)

参照:Cambridge Dictionary

      

「on one’s radar」を使った例文はこんな感じです。

    

I’ll keep it on my radar.
(忘れないように気にかけておくよ。)

     

Keep it on your radar.
(忘れないように気にかけておいてね。)

  

It was not even on my radar. 
(それは全く意識してなかった。)

    

He has been on my radar since his first novel came out, but I have’t read any of his books.
(最初の小説を出版して以来、彼のことはずっと気にかけていたが、まだ彼の本を読んだことがない。)

       

It’s a big pleasure for me to be on the radar of such a big club.
(あんな大きなサッカークラブに注目されているなんて本当に光栄です。)

      

参考までに、ネイティブのイギリス人に、

「It’s on my radar.」を簡単な別の英語で言ったら

なんて言うのか確認したところ、

「I’m aware of 〜」
(〜気づいている。)

「I can focus on 〜」
(〜に注力できる。)

だと教えてもらいました。

    

自分のレーダーに引っかかっていて、

「気にかけている」、「認識している」って言いたいとき、

今日のフレーズのことを思い出してみてください。

     

     

     

        

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.