決まり文句

【585】「時間が解決するよ。 Time is a healer.」

投稿日:2021年1月7日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

Time is a healer.
(時間が解決するよ。)

  

     

やり取りイメージ

------ Time ------
------(時間)------

A : I split up with my boyfriend last night. I'm devastated.
(昨晩、彼氏と別れたの。ものすごくショック受けてるんだ。)

B : That's natural but you will get over him. Time is a healer.
(それは自然なことだよ、でも克服できるから大丈夫。時間が解決するよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

日々、仕事やプライベートで嬉しいこと、腹立たしいこと、悲しいこと、楽しいことなど様々な感情が起こりますよね。

      

その中でも、すぐに解決しないような辛いことなどが起きたときに、日本語で「時間が解決するよ。」って言いませんか?

     

そんな時に使える言い回しが今日のフレーズです。

     

Time is a healer.
(時間が解決するよ。)

     

「healer」:いやす人、治療する人、薬

【発音】: hílər | ヒラァ

       

今日のフレーズを直訳すると「時間が治療する人だ。」となり、自然な日本語にすると、「時間が解決する。」というニュアンスになります。

     

なお、今日のフレーズの他にもこんな言い方もできます。

     

Time heals everything.

   

「Time is a healer.」よりも「Time heals everything.」の方が少しカジュアルな言い回しです。

     

どちらのフレーズも自然な言い回しですが、今日のフレーズの「Time is a healer.」の方がどちらかと言うとよく使われる表現です。

       

       

      

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.