日常会話

【586】「私は彼から学んだ。 I’ve learnt from his example.」

投稿日:2021年1月8日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

I’ve learnt from his example.
(私は彼から学んだ。)

  

     

やり取りイメージ

------ Childhood ------
------(子供の頃)------

A : When I was growing up, my uncle was my role model.
(私が子供の頃は、おじさんを手本にしていたんだ。)

B : You often learnt from his example.
(彼からよく学んでたよね。)

A : I’m still learning from him.
(今でも彼から学んでるよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

そろそろ日本は成人の日ですね。

     

成人になるまでに、そして成人になってからも、私たちは誰かから何かを学んで今の自分が形成されています。

     

特に小さい頃や新しい環境に飛び込んだときは、誰かをお手本にして、そのお手本の人から新しいことを学ぶ経験を誰しもがどこかでされているかと思います。

      

今日のフレーズは、誰かを模範的な人から学んだと言いたいときに使えます。

      

I’ve learnt from his example.
(私は彼から学んだ。)

      

今日のフレーズのポイントは2つあります。

    

1つ目のポイントは、「learnt」です。

     

「learnt」は「learn」の過去形であり、過去分詞でもあります。

     

※今日のフレーズでは過去分詞として使われています。

     

「learn」の現在形・過去形・過去分詞は、アメリカ英語では「learn-learned-learned 」になりますが、イギリス英語では、一般的に「learn-learnt-learnt」になります。

     

イギリス英語でも「learn-learned-learned 」を使っても通じますが、「learn-learnt-learnt」の方がよく使われます。

     

2つ目のポイントは、「example」です。

     

「example」と聞くと、「例」、「例え」と習いましたが、「手本」、「(見習うべき)模範的行動」という意味もあります。

     

なので、「his example」=「彼の模範的行動」という意味になるんです。

      

単純に「I’ve learnt from him.」だけでもいいですが、「I’ve learnt from his example.」とすることで、彼の行動を見習った、手本にしたというニュアンスまでも含まれます。

     

今日のフレーズは、過去完了形でしたが、現在形にして「彼を見習いたい。」と言うときにはこんな感じで言うことができます。

     

I want to learn from his example.

      

あらためて今日のフレーズは、

I’ve learnt from his example.
(私は彼から学んだ。)

でした。

        

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.