日常会話

【596】「一日の準備に本当に役に立つ。 It really helps prepare you for the day.」

投稿日:2021年1月18日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

It really helps prepare you for the day.
(一日の準備に本当に役に立つ。)

  

     

やり取りイメージ

------ In the morning ------
------(朝)------

A : You should try running everyday before work.
(仕事の前に毎日ランニングしてみるといいよ。)

B : Why?
(なんで?)

A : It really helps prepare you for the day.
(一日の準備に本当に役に立つからさ。)

B : Ok, I’ll give it a go!
(オッケー、やってみようかな!)

  

  

〜 Tea Break 〜

あなたは朝起きてからのルーティーンは何かありますか?

     

例えば、ランニング、瞑想、ストレッチ、筋トレ、読書、白湯を飲む、シャワーを浴びる、歯磨きをするなどなど、いろいろなものがあると思います。

      

朝、決まったことをすると1日の準備が整いやすいですよね。

     

今日のフレーズは、「〇〇って1日のスタートにいいよね。」って言いたいときに使えるフレーズです。

     

It really helps prepare you for the day.
(一日の準備に本当に役に立つ。)

      

今日のフレーズの一つひとつの単語は難しくありませんが、このフレーズを見て、何か足りないと思われたかもしれません。

    

そうです。「helps」の後に「to」が抜けているんです。

    

正式には「help to 動詞」(〜の役に立つ。〜の助けになる。)が正しいのですが、ネイティブは会話の中では「help 動詞」で話すことが多いです。

    

私も最初にネイティブが「to」を入れずに話すのを聞いたとき、耳を疑いましたが、会話のときは「help 動詞」でもいいんだよってイギリス人に教わりました。

     

ちなみに話は少し変わりますが、朝のルーティーンという意味では、多くのイギリス人は朝シャワーを浴びます。

     

日本人の私たちは夜に一日の汚れを落として就寝したいので、夜お風呂に入ったり、シャワーを浴びますが、イギリス人は夜はお風呂、シャワーに入ることなく、朝にシャワーを浴びるのが普通なんです。

     

所変われば、私たちが普通だと思っていることが違うんですね。

     

参考までに「朝シャワーを浴びる。」の英語フレーズは以前の記事で取り上げていますので、こちらから確認してみてくださいね!

     

あらためて今日のフレーズは、

It really helps prepare you for the day.
(一日の準備に本当に役に立つ。)

でした。

     

良い一週間を!

    

     

      

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.