日常会話

【613】「隣に座ってもいい? Mind if I join you?」

投稿日:2021年2月4日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

Mind if I join you?
(隣に座ってもいい?)

  

     

やり取りイメージ

------ At party ------
------(パーティー)------

A : Mind if I join you?
(隣に座ってもいい?)

B : Feel free.
(どうぞ。)

A : Thanks.
(ありがとう。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは使うタイミングがわかりづらいかもしれません。

     

なので、少しこんなタイミングで使うよっていうイメージを共有できればと思います。

    

例えば、少し大人数の立食のパーティーやイベントなどで、丸テーブルがたくさんあり、すでにそのテーブルに誰かがいるけど、座りたいとき、「ここいいですか?」、「隣に座ってもいいですか?」と断ってから座りますよね。

    

また、他にも、相手がベンチなどでたたずんでいたり、ご飯を食べているとき、その隣や同じテーブルに座ってもいいか聞きたいときも今日のフレーズが使えます。

     

要は、相手の空間に入ってもいいかって聞きたいときにネイティブが使うカジュアルな表現なんです。

      

Mind if I join you?
(隣に座ってもいい?)

     

本来は、「Do you mind if I join you?」って文頭に「Do you」がつきますが、会話では「Do you」をつけずに「Mind if I join you?」のみでもよく使われます。

     

なお、返答で「Yes」と言われたら、「気にする」=「嫌だ」という意味になります。

    

なので、基本的には「Not at all」や「No problem」、もしくは今日のフレーズのように「Feel free」って返答されることが多いです。

      

もし今度、誰かの隣に座ったり、誰かがすでにいるテーブルに座りたいときなど、何かに加わりたいタイミングがあれば今日のフレーズを使ってみてください〜!

      

ではまた!

      

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.