日常会話

【620】「寝れば寝るほどリフレッシュできる。 The more sleep I get, the more refreshed I feel the next day.」

投稿日:2021年2月11日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

The more sleep I get, the more refreshed I feel the next day.
(寝れば寝るほどリフレッシュできる。)

  

     

やり取りイメージ

------ At home ------
------(家にて)------

A : Why do you sleep so long?
(何でそんなに長い時間寝てるの?)

B : The more sleep I get, the more refreshed I feel the next day.
(寝れば寝るほどリフレッシュできるんだよね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

読者のみなさんはいつも何時間くらい寝ていますか?

     

私は少なくとも7時間くらいは寝ないと疲れがとれません。

    

また、睡眠時間も大事ですが、夜12時前に寝るのと、12時を過ぎてから寝るのでは、翌朝のリフレッシュ度が全然ちがいます。

     

なので、なるべく12時前に寝て、7時間以上の睡眠を取るように心がけています。

     

あと、仕事などで多忙な一日を終えて、シャワーを浴びてさっぱりして、布団に入り、「寝ていいんだ」って思った瞬間、何だかうれしくなります。

     

私は布団に入って何だかうれしくなると同時に、一日を振り返って「自分よくやった」っていうハイライトを思い返して寝ています。

     

さて、少し話はそれましたが、今日のフレーズには型があります。

     

「The more(比較級) 主語+動詞 , the more(比較級)主語+動詞」
(〜すればするほど、〜だ。)

      

たとえば今日のフレーズ以外にもこんな使い方があります。

     

The more I see it, the more I want it.
(見れば見るほど欲しくなる。)

    

The more you explain it, the more I don't understand it.
(説明を聞けば聞くほど、理解できなくなる。)

     

The earlier the better.
(早ければ早いほどいい。)

    

The more books you read, the more intelligent you will become.
(本を読めば読むほど、賢くなる。)

      

ということで、あらためて今日のフレーズは、

The more sleep I get, the more refreshed I feel the next day.
(寝れば寝るほどリフレッシュできる。)

でした。

     

     

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.