日常会話

【654】「湿布を貼ってる。 I’ve applied a healing patch.」

投稿日:2021年3月17日 更新日:

  

今日のフレーズ

I’ve applied a healing patch.
(湿布を貼ってる。)

  

     

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

A : I have tendinitis in my wrist.
(腱鞘炎になっちゃった。)

B : Are you ok?
(大丈夫?)

A : Yeah, it is getting better because I've applied a healing patch.
(大丈夫だよ。湿布を貼ってるから良くなってきてるよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

腱鞘炎、なかなか治りません(泣)

    

アイシングと湿布&安静で過ごしているのですが、日常生活のあらゆる場面で手を使うので、パソコンから少し離れたくらいでは、安静にしているとは言い難いのかもしれません。

    

最近は指まで痛くなってきたので調べてみたら指の腱鞘炎、というのもあるそうです。。

    

健康のありがたみをしみじみ感じる今日この頃です。

  

参考までに、「腱鞘炎になった。」は以前にも取り上げましたので、こちらから見てください。

       

今日のフレーズのポイント

    

「apply」【動詞】: (物を~に)当てる、(薬やクリームなどを)塗る

    

「healing」【形容詞】: 治療の、癒しの

    

「patch」【名詞】: 継ぎ当て用の布、(パッチワークの)布、まだら、薬を染み込ませて皮膚に当てるもの

    

ちなみに、今日のフレーズ以外に「湿布を貼ってる。」と言いたいときは、「I’ve got a patch on.」と表現することもできます。

     

ではまた、明日のフレーズでお会いしましょう。

    

    

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.