日常会話

【667】「生涯学び続けなくちゃね。 I need to be a lifelong student.」

投稿日:2021年3月30日 更新日:

  

今日のフレーズ

I need to be a lifelong student.
(生涯学び続けなくちゃね。)

  

     

やり取りイメージ

------ Lifelong student ------
------(生涯学習者)------

A : I’m amazed every time I talk to you I learn a new phrase in English.
(あなたと話をしているといつも何か新しいフレーズが出てくるんだよね。)

B : Yes because English is a very rich language. They have interesting expressions.
(英語って表現豊かな言語だからね。)

A : Yes I need to be a lifelong student.
(そうだね、生涯学び続けなくちゃね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

大学を卒業したら勉強しなくていいって小さい頃は思っていたことがありましたが、実際に社会人になってみると、社会人になってからどれだけ勉強したかで差がつくんだなって思っています。

     

有名な話ですが、日本のビジネスパーソンの平均学習時間は3時間/月、6分/日と言われています。

    

日々仕事をして、家事・育児などをしていると、なかなか机に向かって勉強する時間って取れませんよね。

    

私は週に2時間は最低限新しいことを学ぶ時間を設けています。

     

リモートワークで、私の予定はオープンにしているので、誰でも私の予定を押さえられるようになっていますが、この学習時間は、定期的な予定としてあらかじめ押さえています。

    

また、自分のチームメンバーにも同じように指示しています。

    

そして、新しいことを学び終わったあとは、誰かに共有したくなるので、自分のチームの中で月に一回、何を学んだかを共有してもらう時間を作っています。

    

まさに「教えることは学ぶこと。」なので、学んだことを誰かに教えることでより理解が深まり、かつ、他者も新しいことを学べるので、こういったインプット時間も大事にしています。

     

今日のフレーズのポイント

     

「lifelong」【形容詞】: 一生の、生涯にわたる

【発音】: láiflɔ̀ŋ | ライフロング

     

生涯に渡ってずっと勉強する人を指して、「a lifelong student」と言います。

      

ちなみに、「一生の友達」と言いたいときには、「a lifetime friend」って表現します。

    

余談ですが、学生時代、アメリカの大学に1年間留学したのですが、私の帰国に際して、アメリカ人の友人たちが野球のバットに友人全員の名前を書いて「Lifetime friend(一生の友人へ)」と一言を添えて、帰国のサプライズプレゼントをしてくれたときは、泣きそうになりました。

    

まさか、個人主義の彼らがそんなことをしてくれると思いませんでしたし、私が野球(メジャーリーグ)を好きだということを知っていての気遣いであり、2-30名という大人数のサインを集めてくれた一番仲の良い友人のその行動にも相まって、感動しました。

     

ということで、ちょっと脱線しましたが、あらためて今日のフレーズは、

I need to be a lifelong student.
(生涯学び続けなくちゃね。)

でした。

    

ではまた!

     

      

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.