日常会話

【684】「まだ途中だよ。 I’m working on it.」

投稿日:2021年4月16日 更新日:

  

今日のフレーズ

I’m working on it.
(まだ途中だよ。)

  

     

やり取りイメージ

------ Homework ------
------(宿題)------

A : Have you finished your homework?
(宿題終わった?)

B : I’m working on it.
(まだ途中だよ。)

A : Dinner is going to be ready in half an hour.
(あと30分で夕食できるよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

この前、同僚のイギリス人に「あの仕事終わった?」って聞いたところ、今日のフレーズを使って「まだ途中だよ。」って言われました。

     

「I'm working on it.」
(まだ途中だよ。)
(今やっているところ。)

     

「途中」って言葉をダイレクトに英語にしようとして、辞書などで調べると「in the middle」と載っていたりしますが、ネイティブは「in the middle」を使いません。

      

その代わり、「am working on 〜」を使って、「〜しているところ」、「〜に取り組んでいるところ」というニュアンスをさらっと表現します。

    

「work on 〜」【句動詞】: (制作・開発・実現・改善・調整・修理など)に取り組む。〜に取り掛かる。

   

今日のフレーズはネイティブがよく使うので、覚えておくときっと役に立ちますよ!

     

ではよい週末を、Have a good weekend!

       

参考までに、以前「work on」を取り上げたフレーズがあるので、こちらから見てみてくださいね!

 

       

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.