日常会話

【692】「人の悪口を言わないようにしている。 I try not to bad-mouth others.」

投稿日:2021年4月24日 更新日:

  

今日のフレーズ

I try not to bad-mouth others.
(人の悪口を言わないようにしている。)

  

     

やり取りイメージ

------ Motto ------
------(モットー)------

A : I don’t want to get involved in office politics.
(社内政治には関わりたくないんだよね。)

B : I try not to bad-mouth others.
(私は人の悪口を言わないようにしているよ。)

A : I agree that’s a healthy approach.
(わかる。それがヘルシーだよね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

私たちは、仕事や私生活でいろんな人と関わっています。

     

そして、誰かに対して、不平や不満があると、ついついその人たちの悪口を言いたくなりますよね。

     

でも、その悪口って不思議なことに本人の耳に入ったり、本人の耳に入らなかったとしても、自分が誰かの悪口を言っていると、誰かも自分の悪口を言ってるんじゃないかって思ってしまったり、そもそも、他人の悪口を言うと心が澄まない気がしてくるんですよね。

      

なので、私は人の悪口(本人に対して言えないこと)は言わないようにしています。

     

(※実は大学卒業時、別の進路に進む親しい友人から「お前のいいところは他人の悪口を言わないところ。絶対にそのままでいた方がいい。」って言われたのが今でも心に残っていて、それを極力守り続けています。その友人から褒められたことがなかったので、うれしく、記憶に残っているのかもしれません。)

     

今日のフレーズのポイント

    

「bad-mouth」【他動詞】: (人の)悪口を言う。(人を)中傷する。(人を)厳しく避難する。

      

「bad-mouth 人」で、「人の悪口を言う。」って意味になるんです。

      

ということで、あらためて今日のフレーズは、

I try not to bad-mouth others.
(人の悪口を言わないようにしている。)

でした。

    

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう! 

      

      

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.