日常会話

【705】「休息が必要だ。 I just need to take some time out.」

投稿日:2021年5月7日 更新日:

  

今日のフレーズ

I just need to take some time out.
(休息が必要だ。)

  

     

やり取りイメージ

------ Time out ------
------(今やっていることから離れる)------

A : You look stressed.
(ストレス感じてるように見えるよ。)

B : I’ve got a lot going on at the moment.
(今やることが沢山あってね。)

A : Sounds like you need to take some time out. Why don’t you take the dog for a walk?
(ちょっと休息が必要なんじゃない。犬の散歩にでも行ってきたら。)

  

  

〜 Tea Break 〜

物事に集中することって大事ですよね。

     

注意散漫でダラダラと続けるよりも、集中しているときの方が効率的に進むって経験を誰しもがしたことがあるかと思います。

     

とはいえ、何事もバランスが大事なので、時には休むことも重要ですよね。

     

今日のフレーズは、「今やっていることから離れて休む必要がある」って言いたいときに使える言い回しです。

     

I just need to take some time out.
(休息が必要だ。)

     

「time out」【名詞】: (仕事などの)小休止、(スポーツ試合などの)タイムアウト、一時中止、中断、タイムアウト(学校や家庭において、悪い事をした子どもに反省をさせるための方法として、自分の部屋に閉じこもらせて(あるいは、椅子に座らせて)数分間黙らせておくこと。)

     

手元の英英辞典では「take time out」をこのように解説しています。

     

to rest or do something different from your usual job or activities
(休んだり、いつもの仕事や活動とは違うことをすること。)

参照: LONGMAN

      

「take time out」を使った例文はこんな感じです。

      

I've decided to take some time out from work.
(少し仕事から離れてみることにした。)

      

In between jobs, Mark always took time out to return to his first love – travelling.
(仕事をやめて新しい仕事を始める間に、マークはいつも自分の一番大好きなことをする。旅行。)

      

今日のフレーズのポイントとしては、「time out」と言っていますが、「時間が必要」というわけではなく、何かから離れることが必要っていう意味合いが強いです。

     

「out」が何かから離れるイメージです。

     

今日のフレーズは会話で使える実用的な表現ですので、根を詰めて何かに取り組んでいて、少しその物事から離れたいときなどに使ってみてはいかがでしょうか!

     

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

      

     

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.