日常会話

【719】「片付け(きれいに)しなきゃ。 I need to tidy it up.」

投稿日:2021年5月21日 更新日:

  

今日のフレーズ

I need to tidy it up.
(片付け(きれいに)しなきゃ。)

  

     

やり取りイメージ

------ At home ------
------(家にて)------

A : Your desk is really messy.
(机散らかってるね。)

B : I know I need to tidy it up.
(そうなんだよ、片付けなきゃね。)

A : Please do it now.
(今やりなさい。)

  

  

〜 Tea Break 〜

私が大学生になって、地味に衝撃を受けたのが、教室の掃除をしなくてよくなったことです。

     

小学校、中学校、高校と授業が終わると掃除の時間があるのが当たり前でしたが、大学生になると無くなったので、単純に嬉しかったです。

     

イギリスでもオフィスの掃除は、清掃業者の人が来てくれるので、社員が床やキッチンの掃除をすることはありませんが、自分の机は自分で整理整頓しないといけません。

     

今日のフレーズは、どこかを片付ける・きれいにする必要があるって言いたいときに使えます。

     

I need to tidy it up.
(片付け(きれいに)しなきゃ。)

    

「tidy」【動詞】: (服装などを)整える、(部屋などを)整頓する、(出したものを元の場所に)片付ける

【発音】: táidi | タイディ

     

「tidy up」: 整える、片付ける、きれいにする、整頓する、きちんとする、後片づける。     

     

この「tidy up」を使う対象は、「机」だけでなく、「部屋」、「キッチン」など、散らかっている場所であればどこに対しても使えます。

    

ちなみに、「tidy it up」の発音は「タイディーリットアップ」と言いたくなるところですが、イギリス人の発音を聞いていると、「タイディーエラップ」が近いなって思っています。

      

ではまた!

      

     

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.