決まり文句

【744】「よくやった! Go you!」

投稿日:

  

今日のフレーズ

Go you!
(よくやった!)

  

     

やり取りイメージ

------ At home ------
------(家にて)------

A : I got top score in all my test this week.
(今週のテスト全部で一番とったんだよ。)

B : Go you! You see it pays to study hard.
(よくやったね。一生懸命勉強したおかげだね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、簡単な単語2つを使っていますが、あまり耳馴染みがないフレーズかもしれません。

     

口語表現で使うカジュアルな言い回しで、「よくやった!」=「Well done!」と言いたいときや、「応援しているよ、がんばれ!」=「Good luck!」と言いたいときに使えます。

    

つまり、誰かを褒めたり、励ますときに使えるフレーズなんです。

       

Go you!
(よくやった!)
(がんばれ!)
(応援してるよ!)

     

以前、仲の良いイギリス人の同僚から今日のフレーズを言われて、何の意味か一瞬分かりませんでしたが、言われたときの状況とこの「Go you!」という単語の組み合わせから推測して、なんとなく応援してくれてるのかなと思ったのを思い出します。

     

英語には色々な表現があるので、勉強に終わりはないなぁと感じています。

    

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

      

     

     

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.