日常会話

【749】「そういうことってあるよね。That’s been my experience too.」

投稿日:

  

今日のフレーズ

That’s been my experience too.
(そういうことってあるよね。)

  

     

やり取りイメージ

------ Drying cloth ------
------(洗濯物を乾かす)------

A : I find trying to dry cloth outside in June in Japan is impossible. 
(6月の日本って、外で洗濯物干しといても乾かないよね。)

B : Thats been my experience too.
(それわかる。)

A : How can I get round this problem?
(どうすればいいのかな?)

  

  

〜 Tea Break 〜

日本は梅雨入りですが、ロンドンは夏が近づいています。

     

イギリスにおける夏は6月〜8月あたりを指し、英国のベストシーズンと言われています。

     

気温はそこまで高くならず、湿度も低いため、カラッとした過ごしやすい晴れの日が多いんです。(※洗濯物もすぐ乾きます。)

    

それに加えて、陽が長くなるため、夜の10時頃まで明るく、長いナイトライフを楽しめるのです。

      

厳しいロックダウンが緩和されたので、イギリス人の友人は、バーベキューやらパーティーやらで大忙しの休日を過ごしています。

     

昨年の夏はステイホームをしていたので、今年はその反動もありそうです。

     

今日のフレーズのポイント

      

さて、今日のフレーズは、相手が何か言ったとき、「自分もその経験したことある」→「そういうことあるよね。」って言いたいときに使えるフレーズです。

     

私たち日本人が「自分もその経験したことある」→「そういうことあるよね。」を英語にすると、「I have experieced the same thing.」とか言いたくなってしまいますが、ネイティブに聞くとこの表現は意味はわかるけど、決して使わないそうです。

     

今日のフレーズは、簡単な言い回しですが、自然で、Good expression. なので、ぜひ使ってみてください。

      

ということで、あらためて今日のフレーズは、

That’s been my experience too.
(そういうことってあるよね。)

でした。

     

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

     

     

      

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.