決まり文句

【760】「うまくいくように祈っていてね。Wish me luck.」

投稿日:2021年7月1日 更新日:

  

今日のフレーズ

Wish me luck.
(うまくいくように祈っていてね。)

  

     

やり取りイメージ

------ Vaccine ------
------(ワクチン)------

A :  I’m going to get a second vaccine. I’m a bit worried because I had a strong reaction after my first one. 
(2回目のワクチン接種をするんだ。でも、1回目の後、強い反応が出たからちょっと心配してるんだよね。)

B : I’m sure you’ll be fine.
(大丈夫だよ。)

A :  I hope so. Wish me luck.
(そうだね。うまくいくように祈っててよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

新型コロナウイルスのワクチン接種。

     

とうとう日本も本格的に始動していますよね。

    

まだまだ若年層には行き渡っていませんが、地方自治体や職域(会社)を通じて案内を受け取った人も多いのではないでしょうか。

     

イギリスでは高齢者でない国民もすでに1回目を終えて、2回目まで完了する勢いで進んでいます。

     

イギリス人の友人の一人は1回目の後、体調が接種前と比べてよくない(疲れやすい)状態になっていましたが、2ヵ月ほどで接種前の通りに戻ったと言っていました。

     

また、その友人はすでに2回目の接種も終えており、2回目の後は特に副反応もなく、元気だと言って夏休みを楽しみにしていました。

     

イギリス人は通常、夏休みに二週間ほどの休暇をとって、ヨーロッパ大陸や地中海沿岸の国々にバカンスに行きますが、昨年はそれができませんでした。

    

今年はポルトガルやイタリアなどが観光客受け入れを始めていることもあり、夏休みの旅行先に海外旅行を入れている人が多くいます。

     

さて、今日のフレーズは決まり文句です。

    

日本語ではあんまり馴染みのない表現ですが、「私の幸運を祈っていてね。」や「うまくいくように祈っていてね。」、「うまくいくように願っていてね。」という意味合いでよく使われる言い回しです。

     

会話を締めるときに出てくる一言なので、使えるようにしておくときっと役に立ちますよ。

     

ということで、あらためて今日のフレーズは、

Wish me luck.
(うまくいくように祈っててね。)

でした。

    

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

      

      

        

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.