日常会話

【762】「土曜日は身の回りのことをする日だ。 Saturday is my life admin day. 」

投稿日:2021年7月3日 更新日:

  

今日のフレーズ

Saturday is my life admin day.
(土曜日は身の回りのことをする日だ。)

  

     

やり取りイメージ

------ Saturday ------
------(土曜日)------

A : Because I work Monday to Friday, Saturday is my life admin day.
(月曜日から金曜日までは働いているから、土曜日は身の回りのことをする日にしているの。)

B : You only get to relax one day a week.
(一週間に一度しか(日曜日しか)リラックスする日がないってこと?)

A : I can’t wait till I’m retired.
(リタイヤが待ち遠しいよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

月曜日から金曜日まで仕事をしていると、身の回りのことをする時間がなかったりしますよね。

     

身の回りのことっていうのは、たとえば、美容院に行く、医者に行く、机やクローゼットの整理整頓や、請求書の支払い、今度行く旅行の計画を立てるなど様々な生活に関わることです。

     

ついつい仕事をしていると自分の身の回りのことが疎かになっちゃうことってありませんか?

    

この「身の回りのこと(をすること)」、「生活を維持・管理するために必要なこと(をすること)」をイギリス人は「life admin」と呼びます。

     

参考までに「life admin」を英英辞典で調べてみるとこのように載っています。

     

Refers to one's personal day-to-day chores that are of an administrative nature. This includes tasks such as personal banking, making appointments, paying your bills, responding to personal emails.
(個人的な日常の実務的にこなす雑用を指す。銀行や誰かと会うこと、請求書の支払いや個人メールへの返答などを含む。)

参照: Urban Dictionary

      

誰かと会ったり、溜まってたSNSやメールの返信をすることも「life admin」に含まれるんですね。

     

ちなみに、米国のコロンビア大学法学部 Elizabeth Emens 教授によると「life admin」をどのように扱うかで人間は4つのタイプに分けられるそうです。

     

1)Super Doer
家事や育児をこなすだけでなく、家族旅行・パーティーなどの企画や、多くの友人・他人との集まりなどのプランをどんどん提案して実行できる上、家族や友人の誕生日なども忘れないスーパーマン・レディー。

      

2)Reluctant Doer
やることリストが終わらないと感じ、いつも何かが少し遅れている。でもそのことで大きな問題を引き起こしたり、やらなければいけないことを上手くできないことはない。基本的にはやるべきことで重要なものを確実にこなす。でもときどき終わらせるタイミングが遅かったり、ギリギリで終わらせたりする。

      

3)Admin Avoider
身の回りのやるべきことを基本的に避けている。メールを返さなかったり、開かないままにしておくことが多い。請求書の支払いなどが遅れたりすることもある。自分は「life admin」をするのが苦手だと思っている。

     

4)Admin Denier
自分の身の回りで問題は起きていないと考えている。自由な精神の持ち主で、クレジットカードの負債がどんどん膨らんでいく。プロフェッショナルとして成功している場合が多く、自分の身の回りのことは秘書や配偶者などが世話をしてくれるので、自分の生活における身の回りのことはよく分かっていない。

      

ちょっと極端な分け方ですが、あなたはどのタイプに近いですか?

   

私は、平日できなかったことを終わらせるために、土日のどちらかは「Life Admin Day」にしているので、2)に近いのかなって思います。

      

ということで、あらためて今日のフレーズは、

Saturday is my life admin day.
(土曜日は身の回りのことをする日だ。)

でした!

      

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

      

      

      

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.