日常会話

【782】「飲み過ぎちゃった。 I had one beer too many.」

投稿日:2021年7月23日 更新日:

  

今日のフレーズ

I had one beer too many.
(飲み過ぎちゃった。)
(最後の一杯が余計だった。)

  

     

やり取りイメージ

------ In the morning ------
------(朝)------

A : How are you feeling this morning?
(今朝の気分はどう?)

B : I’ve got a bit of a sore head. I think I had one beer too many.
(ちょっと二日酔い気味だよ。最後の一杯が余計だったかな。)

A : You’d better take it easy today.
(今日は安静にしてた方がいいよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

二日酔いって気持ち悪いですよね。

     

翌朝になって、「昨晩飲み過ぎた〜」って後悔することありませんか?

     

「最後のあの一杯が余計だった。」、「適量よりも一杯多く飲み過ぎちゃった。」ってニュアンスも含めて、飲み過ぎたって言いたいとき今日のフレーズが使えます。

     

今日のフレーズは「I had one something too many.」の型で覚えておくといいでしょう。

     

「something」の部分に食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしたものを入れると表現の幅が広がります。

    

たとえば、こんな感じです。

    

「I had one doughnut too many.」
(ドーナツ食べ過ぎちゃった。)

    

「I had one chocolate too many.」
(チョコレート食べ過ぎちゃっった。)

      

ということで、改めて今日のフレーズは、

I had one beer too many.
(飲み過ぎちゃった。)
(最後の一杯が余計だった。)

でした。

      

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

     

追伸:冒頭の写真は、イギリスの国土がデザインされていますが、お気づきになりましたか?

      

参考:「二日酔い。」の英語フレーズについての詳細は、こちらからご覧になれます。

      

     

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.