日常会話

【785】「自分でも驚いたよ。I surprise myself.」

投稿日:

  

今日のフレーズ

I surprise myself.
(自分でも驚いたよ。)

  

     

やり取りイメージ

------ French test ------
------(フランス語のテスト)------

A : Yay! I got 100% in my french test.
(やった!フランス語のテストで100点取った。)

B : You must’ve studied very hard.
(一生懸命勉強したんだね。)

A : No actually. I surprise myself.
(いや、そんなことないんだよね。自分でも驚いているんだ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

あなたは英語以外の言語を学んだことがありますか?

          

日本の大学では、通常、英語以外の第二外国語を取ることになっているので、私はフランス語を取りました。

    

特に深く考えずに、学んだフランス語。

     

基本的に、英語と同じアルファベットを使っているので、文字に対する抵抗感はありませんでしたが、発音が難しい。

     

鼻から抜けるような音など、日本語にない言葉を発音するのに苦労しました。

    

そして、ほぼ忘却の彼方へ。

     

なので、ロンドンに来てフランス語を学び直そうと、学校に通ったんです。

     

そこでフランス語力が上がるだけでなく、思わぬ副産物が。

     

それは、英語でフランス語を学ぶことで、英語力も同時に鍛えられ、かつ、フランス語のような難しい言語を勉強してるんだから、英語はもっと簡単に使いこなせるって自信が湧いてきたんです。

    

フランス語由来の英語の単語もあり、第二言語を学ぶことで、英語学習の役にも立った経験でした。

      

さて、今日のフレーズは、使っている英単語は難しくないので、もうこのまま覚えてしまったらいいでしょう。

     

自分でも驚いたって言いたいとき、今日のフレーズがスッと出てくるように、何度も口に出しておくといいかもしれません。

     

ということで、あらためて今日のフレーズは、

I surprise myself.
(自分でも驚いたよ。)

でした。

     

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

      

      

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.