英国特有表現

【794】「すごく嬉しい。 I’m chuffed.」

投稿日:2021年8月4日 更新日:

  

今日のフレーズ

I’m chuffed.
(すごく嬉しい。)

  

     

やり取りイメージ

------ Driving test ------
------(運転免許試験)------

A : I passed my driving test. Im chuffed.
(運転免許試験、合格したんだ。すごく嬉しい!)

B : Well done for passing first time.
(一発で通るなんてすごいね!)

A : Yeah I surprise myself.
(そうだね、自分でも驚いてるよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

イギリスでは、日本の自動車運転免許証があれば、それを英国のDriving Licenceに変更することができます。

     

私も所定の手続きをして、10年間有効のDriving Licenceを取得しました。

     

その際、日本の運転免許証を当局に送る必要があるのですが、返送されてくるまでに2、3ヵ月かかりました。

     

当時、ようやく日本の運転免許証の返送サービスが始まったところでしたので、本当に返ってくるのか半信半疑でしたが、ちゃんと手元に戻ってきたとき、すごく嬉しかったです。

     

さて、今日のフレーズは英国特有の表現です。

     

「chuffed」【形容詞】: 喜んで、嬉しい

【発音】: tʃʌ́ft | チャフトゥ

     

「chuffed」は「happy」や「pleased」と同じ意味合いになりますが、「I'm chuffed.」(とても嬉しい。すごい喜んでる。)で決まり文句として覚えてしまった方がいいです。

     

なお、「I'm chuffed to bits.」とも言いますが、「I'm chuffed.」の方がよく使われる表現です。

     

「I'm chuffed.」は、スラングではありませんが、カジュアルに使えるイギリスっぽい自然なフレーズなので、家族や友人にぜひ使ってみてくださいね!

      

ということであらためて今日のフレーズは、

I’m chuffed.
(すごく嬉しい。)

でした。

     

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

      

       

      

スポンサーリンク

-英国特有表現

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.