日常会話

【808】「ちょっと待って、今調べてみるから。 Hang on a sec. I'm just looking it up now.」

投稿日:2021年8月18日 更新日:

  

今日のフレーズ

Hang on a sec. I’m just looking it up now.
(ちょっと待って、今調べてみるから。)

  

     

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

A : What does that word mean?
(この言葉の意味って何?)

B : Hang on a sec. I’m just looking it up now.
(ちょっと待って、今見てみるから。)

A : Thanks for being my dictionary.
(私の辞書になってくれてありがとね!)

  

  

〜 Tea Break 〜

昔、漫画「ドラえもん」を読んでいたとき、「お好みボックス」というアイテムが出てきました。

     

この「お好みボックス」は機能として、テレビ、ラジオ、音楽プレーヤーやカメラが一つのアイテムの中に全て揃っているんです。

    

これって、まさに現代の「スマートフォン」ですよね。

    

まさか、漫画の世界で30年以上前に「あったらいいな」、「できたらいいな」のコンセプトで描かれたアイテムが現代では誰もが持っている生活必需品になるとは!

    

okonomibox
出典: ©藤子プロ・小学館「てんとう虫コミックス 『ドラえもん』19巻より」

     

「スマートフォン」、本当に便利ですよね。

     

わからない言葉があるとその場ですぐ調べられます。

    

この前、イギリス人に言葉の意味を聞いたら、彼女もその場ですぐにググっていました。

    

今日のフレーズは何かをパソコンやスマートフォンですぐに調べるときに使える自然な言い回しです。

     

「Hang on a sec.」(ちょっと待って)は、「Hang on a second.」を短くした表現です。

     

他にも「Gime me a sec.」と言うこともできます。

     

「I’m just looking it up now.」(今調べてみるから。)は「I'll just look it up now.」と言ってもOKです。

      

今日のフレーズは、決まり文句のようなものなので、そのまま覚えてしまうのがいいでしょう。

     

今度、わからないことがあって、「ちょっと待って、今調べてみる。」って言いたいとき、今日のフレーズを使ってみてくださいね!

     

Hang on a sec. I’m just looking it up now.
(ちょっと待って、今調べてみるから。)

       

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

     

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.