日常会話

【1004】「分からない! Search me!」

投稿日:2022年3月2日 更新日:

  

今日のフレーズ

Search me!
(分からない。/分かんない。)
(知らないよ。)

  

     

やり取りイメージ

------ At home ------
------(家にて)------

A : Where is my favourite cup?
(私のお気に入りのカップどこにあるか知らない?)

B : Search me! You used it yesterday. Is it still in your bed room?
(知らないよ。昨日使ってたよね。ベッドルームにあるんじゃない?)

  

  

〜 Tea Break 〜

相手から何かを聞かれた際、自分は何も知らないときありますよね。

  

そんなとき、今日のフレーズが使えます。

  

Search me!
(分からない。/分かんない。)
(知らないよ。)

  

「Search me.」は直訳すると「私を探って」になりますが、「私を探ってもいいよ、探っても何も答えは出てこないよ」というニュアンスから「私は分からない、知りっこないよ」という意味になるんです。

  

英英辞典でも「Search me.」 の意味を調べてみましょう。

  

something that you say when you do not know the answer to a question

  

"Where's Jack?" "Search me!"
(ジャックはどこ?)(しーらないっ!)

  

参照: Cambridge Dictionary

  

イギリス人にも「Seach me!」の意味を確認したところ、

=I don’t know in a strong way.

とのこと。

  

やはり、「(質問についての答えを)分からない、知らない」と言いたいときに使えるんですね。

  

また、この「Search me!」は「I don't know.」や「I don't care.」と同じ意味のため、強い響きになります。

  

そのため、ビジネスシーンでは使ってはいけません。

  

そもそも、今日のフレーズはほぼスラングと言っていい程、とてもカジュアルな表現ですので、少しユーモラスな感じで、かつ、「Cheeky」(茶目っ気がある感じで)、親しい間柄の家族・友人に使うのがいいでしょう。

  

発音もポイントで、語尾をあげるとネイティブの音になります。

  

参考までに、イギリス人の生の発音を聞いてみてください!

  

  

いかがでしたか?

  

少し語尾が上がっていますよね!

  

今度、茶目っ気を入れて、カジュアルな感じで「私には分かんない。」、「しーらないっ」って言いたいとき、ぜひ使ってみてください。

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

  

追伸: 今日のフレーズに関連する表現をこちらの動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.