日常会話

【1093】「私がついてるよ。 I’ve got your back.」

投稿日:2022年5月30日 更新日:

  

今日のフレーズ

I’ve got your back.
(私がついてるよ。)
(私が見てるよ。)

  

     

やり取りイメージ

A : This is the first time I'm swimming without my float. I'm nervous.
(浮き輪なしで泳ぐの初めてなんだよね。緊張してる。)

B : Don't worry, I've got your back. If you look like you're drowning I'll dive in and save you.
(心配しないで、私が見てるから。溺れているように見えたら、すぐに飛び込んで助けるよ。)

A : Cheers mate.
(ありがとう。)

  

  

〜 Tea Break 〜

何か困難なことに挑戦しようとしている人に対して、「私がいるよ。」、「私が見てるよ。」って言いたいときありませんか?

 

そんなとき今日のフレーズが使えます。

 

I’ve got your back.
(私がついてるよ。)
(私が見てるよ。)

 

イギリス人に意味を確認したところ、

=I'm looking out for you.

とのこと。

 

「I'm looking out for you.」は「(あなたが危ないことに巻き込まれないように)あなたの面倒を見るよ。」という意味です。

 

ちなみに、「I'm taking care of you.」は、「(いつも)あなたの面倒を見る。」というニュアンスです。

 

今日のフレーズはカジュアルに口語として使います。

 

また、使用頻度は普通くらいですが、ネイティブなら誰でも知っている一般的な表現です。

 

そして、イギリス人曰くの「Good to know」(知っていると役に立つ)言い回しでもあります。

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.