日常会話

【1094】「これ食べるとホッとする。 It's my comfort food.」

投稿日:2022年5月31日 更新日:

  

今日のフレーズ

It's my comfort food.
(これ食べるとホッとする。)

  

     

やり取りイメージ

A : Wow your cupboard is full of chocolate!
(戸棚チョコレートで一杯だね。)

B : I know, it's my comfort food.
(そうだよ、チョコレート食べるとホッとするんだよね。)

A : Looks like you've got a year's supply here!
(1年間分のチョコレートがあるように見えるよ!)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズのポイントは「Comfort food」です。

 

イギリスでは、疲れたとき、ストレスがあるときなどに食べると落ち着く食べ物のことを「Comfort food」と呼びます。

 

イギリス人に意味を聞いてみたところ、

=Food with sugar carbohydrate, got a lot of calories, not healthy for example biscuit, pizza and chocolate 

とのこと。

 

つまり、砂糖や炭水化物が含まれていて、カロリーが高く、あまりヘルシーでないもので、たとえば、クッキーやピザ、チョコレートなどを指すんですね。

 

他にも、小さい頃、食べていた懐かしい食べ物、親が作ってくれた料理なども含まれるようです。

 

私は最近小さい頃親が作ってくれた「焼きそば」が「comfort food」かもしれません。

 

あなたの「comfort food」はなんですか?

 

今日のフレーズは、カジュアルに文語でも会話で使える表現です。

 

一般的な言葉なので、ネイティブであれば誰でも知っています。

 

使用頻度は普通くらいですが、「Good to know」(知っていると役に立つ)言い回しなので、ぜひ覚えてくださいね。

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.