日常会話

【1100】「これのおかげで頑張れる。 It keeps me going.」

投稿日:2022年6月6日 更新日:

Cup of coffee with heart shape smoke and coffee beans on burlap sack on old wooden background

  

今日のフレーズ

It keeps me going.
(これのおかげで頑張れる。)

  

     

やり取りイメージ

A : I need to drink coffee regularly throughout the day, otherwise I crash.
(コーヒーを一日中、常に飲んでないと、寝ちゃいそうなんだ。)

B : Me too. It keeps me going. Without coffee, I'd be a zombie
(私も。それで頑張れるから。コーヒーなしだと、頭が働かないよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

自分を駆り立ててくれるもの、これがあると頑張れるというものってありませんか?

 

〇〇のおかげで頑張れるって言いたいとき、今日のフレーズが使えます。

 

「〇〇 keep me going.」: 〇〇があると・おかげで続けられる・頑張れる

 

イギリス人にも意味を確認したところ、

=Gives me the energy to keep going/continue

とのこと。

 

今日のフレーズは、割とカジュアルな響きを持っているので、主に親しい間柄の友人・家族・同僚に使います。

 

また、文語ではなく、口語として使われることが多いです。

 

使用頻度は普通くらいですが、イギリス人曰く「Good to know」な言い回しであり、ネイティブが使う自然な一言です。

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

追伸:やりとりイメージに出てきた「I'll be like a zombie.」はこちらで取り上げてます!

 

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.