日常会話

【1119】「退屈な日常から脱する。 It allows me to escape the humdrum of my daily life.」

投稿日:2022年6月25日 更新日:

  

今日のフレーズ

It allows me to escape the humdrum of my daily life.
(退屈な日常から脱する。)

  

     

やり取りイメージ

A : So how come you are learning French?
(なんでフランス語学んでるの?)

B : Because it allows me to escape the humdrum of my daily life.
(平凡な日常に変化を与えたくてね。)

A : Well French is definitely a beautiful language.
(フランス語って美しい言語だよね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

毎日毎日単調な生活を送っていると、そこから脱したい、変化をつけたいって思うことありませんか?

 

何かをすることで、その平凡な日常から脱する・自由になることができると言いたいとき、今日のフレーズが使えます。

 

ポイントは「humdrum」です。

 

humdrum」【形容詞】: 平凡な、月並みな、単調な、退屈な

 

having no excitement, interest, or new and different events:

 

We lead such a humdrum life/existence.

Most of the work is fairly humdrum.

 

参照: Cambridge Dictionary

 

イギリス人にも意味を確認したところ、

=the boring routine

とのこと。

 

「退屈なルーティーン」というニュアンスなんですね。

 

今日のフレーズは、「Neutral」(中立的)なフレーズなので、カジュアルな場面でも親しい間柄の家族・友人・同僚に用いられるとともに、ビジネスシーンでも使えます。

 

また、文語ではなく、口語で使われることが多いです。

 

使用頻度は高くありませんが、ネイティブが使う自然な表現であり、このフレーズを使うと相手に良い印象を与える「Good to know」な言い回しです。

 

さいごにイギリス人の発音をこちらからどうぞ!

 

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.